よくあるご質問
受診について
- 何科を受診すればよいか分からない。
-
外来予約センターにお電話をください。オペレーターに症状を伝えて頂ければ適切な科・医師でのご案内をさせていただきます。
- 他の病院にかかっているが症状が改善しないので診てもらえますか?
-
かかりつけの病院がある場合は診療情報提供書(紹介状)のご用意をお願いします。
- 当日の受診はできますか?
-
予約に空きがあればご案内可能です。外来予約センターにお電話ください。
- 緊急で診てもらえますか?
-
全科予約制となります。お急ぎの場合は救急病院をご受診ください。
- 診察または検査の予約を変更できますか?
-
外来予約センターにお電話をください。予約状況によっては希望日でご案内できない場合もあります。
- 診察または検査をキャンセルしたい。
-
外来予約センターにお電話をください。尚、キャンセルのみであれば代表電話でも承ります。
- 診察券を紛失してしまったが受診できますか?
-
ご受診できます。尚、1F総合受付にて再発行が可能です。再発行にはご実費(165円)がかかります。
- 他の病院を受診したいのですが紹介状を貰えますか?
-
受診時に主治医にご相談ください。または外来予約センターにお電話をください。
- さやま総合クリニック宛ての紹介状を持っているがどうすればよいですか?
-
外来予約センターにお電話をください。紹介状をお持ちであることをオペレーターにお伝えください。
- 診断書を書いてもらいたい。
-
院内書式の診断書(一般診断書・警察提出用)は、診察の際に担当医師にご相談ください。保険請求等に用いる診断書については、指定の書式をお持ちの上、1F総合受付にて文書のお申込みを承ります。
- 診断書は何日くらいでできますか?
-
書類作成には10日前後お時間をいただいております。
- 健康診断をうけたい。
-
人間ドック・健診に関するお問い合わせは、健診センター( 04-2900-2223 )にお電話をください。
- クリニック内に忘れ物をしてしまった。
-
代表電話までお問合せください。
会計について
- 領収書を紛失しました。再発行してもらえますか?
-
当院では税務上の問題などから領収書の再発行は行っておりません。「領収証明書」の発行で代えさせていただきます。 1階総合受付にお越しいただき、お申し出ください。
- クレジットカードは使えますか?
-
VISA,JCBなどが使用できます。詳しくはお電話にてお問合せください。
- 保険証が手元にありません。受診できますか?
-
ご受診は可能ですが、保険証の確認がとれるまで自費計算(10割負担)とさせていただきます。
- 院内にATMはありますか?
-
当院にはATMはございません。
薬について
- 処方箋だけ貰えますか?
-
診察無しでお薬はお出しできません。ご高齢や怪我等でどうしてもご本人がご来院いただけない場合は一度お電話にてご相談ください。
- 処方箋を紛失してしまった。
-
処方箋の再発行は自費(680円)となります。外来予約センターにお電話をして予約のうえご来院下さい。
- 処方箋の期限が切れてしまった。
-
期限の延長はできません。処方箋の再発行は自費(680円)となります。外来予約センターにお電話をして予約のうえご来院下さい。
その他
- 売店はありますか?
-
1Fにあるコンビニがご利用いただけます。